湘南大磯マナサウンドヒーリング 湘南大磯マナサウンドヒーリング 湘南大磯マナサウンドヒーリング

HOME > コラム > コラム3

コラム


コラムその3●スマートメーターの話



久しぶりの電磁波に関するお話です。
先日、自宅の電気検針計を何気なくみたところ、いつの間にか
悪名高きスマートメーターに変わっていました…

いつ交換されたのか、その時はわかりませんでしたが、
そういえば、以前妻が

「電気工事の人がきて何かやっていったよ」

と言っていたのを思い出し、その時は

「ふーん」

と何も思わなかったのを、今は激しく後悔し
あの時に交換したのか、と思いました。


それで、ここ何か月か、私の体調が不調ではないのですが
なんとなく気分がイライラするような気がしていて
(政治的なこともあるが、それはさておき)

変化があったことで思いあたる何かしらの理由は、
スマートメーターなのかな、ということでちょっと重い腰を上げて
スマートメーターについて調べてみました。


とりあえずスマートメーター付近に携帯ラジオを持っていって、
ノイズの変化を聞きとると、結構えげつなく音が変化します。

これは、アレルギークリニックの丸山先生が
講演会で教えてくれた方法で誰でも簡単に電磁波の
出ていることを確認できる方法です。

やり方は
1携帯ラジオをAMにして放送局がないところに合わせる(サー―という小さい雑音が聞こえる)
2気になる場所(wifiやコンセントの近く)にラジオを近づける
3音の変化を聞く

これはwifiルーターなども同じように音が変化して
電磁波が出ていることを確認できます。もちろんスマホも出てます。


デジタル方式のメーターなんで電磁波を出すのは当たり前で
しかも様々な機能をもっているメーターです。
計測方式が従来のアナログ素子を使った昔のやり方とちがい
電子回路による計算・計測方法です。
この計測方法の違いも電磁波の放出量に関係があるかもしれません。

そして、世間的に問題になっているのは
スマートメーターのもつ通信機能で、
30分に1回電気の使用データを無線で送信しているということです。

この無線のやりとりが、私の住むこの近隣ほぼすべての
お家から行われているわけです。
つまり自動的にこの無線網の中で
生活せざるを得ない状況になっているということです。


それでも、とりあえず自分の家のものだけでも、
なんとかしたいと考えてとりあえず東京電力に電話しました。

それで、
「スマートメーターの電磁波の影響だと思うのだが
体調不良を感じるので、この無線機能をなんとかしてほしい」

というお願いの連絡をしました。

最初のカスタマーセンターでは、あまり詳しいことがわからないので
専門の者から折り返し連絡させるとのことでした。

翌日、別担当者から連絡があり、

「スマートメーター内部にある通信機能を外すことができるので
それで様子をみてもらえないだろうか?」

ということだったので工事の依頼をしました。
この方は、とても丁寧に対応してくださったので親近感を覚えました。

その翌々日、作業員の方がいらして
約10分ほどで作業が完了しました。
通信機能をもつモジュールを外すだけだったので
すごくあっけなかったです。



(ココのところに無線モジュールがあった)

---------------------------------------------------------------

余談ですが、個人的にはスマートメーターのことよりも
電線から計測器行きの引き込み線が接続部分で
むき出しになっていたので
それがとても気になっていました。

その処理をお願いしたかったのですが
「その部分はお客様の持ち物です。」
と言われたので結局自分でビニールテープを巻きました。

自分が工事をしている時は
そういう施工を見つけたらビニールテープくらい巻いたので
(危険だし、劣化も気になる)
人によって対応が違うもんだなと思いました。


----------------------------------------


その後、携帯ラジオを使って簡易的に電磁波の確認をすると
依然と変わらずノイズがでます。

まだ電磁波は発生しているようです。
それでも通信のやりとりを24時間されるよりは
完全にマシだと思うのでこれから様子を見ていきたいと思います。


一連の流れを通して、これらの本質的な問題は
私の家一軒で解決できる問題ではなく地域全体で取り組まないといけない問題です。

そして、スマートメーターだけでなく、
その他の無線…携帯電話の基地局・5Gや公衆無線LANの網、家庭内の太陽発電装置
IHヒーターなど人体に影響を与える電磁波はものすごい量になってきています。

こうして考えると、この電磁波に埋もれるような生活を回避するのはほぼ不可能
なのではないか?と思います。
改めて、大変な世の中になってきていると強く感じました。

町中にお住まいの方は週末などはできれば自然と触れ合うような生活をしてください。
土いじりもいいと思います。

どうぞゆっくり日々をお過ごしくださいませ。

今日も宇宙の調和とともに。



コラム目次へ戻る←


inserted by FC2 system